エコキュートのエラーを解除する方法は?メーカー別に解説
投稿日 2024年11月18日 最終更新日 2024年11月27日
環境と家計にやさしいエコキュートも当然不具合や故障を起こします。
急にリモコン上にエラーコードが出たり、実際に沸き上げがされていなかったり、そもそも水が出ないなんてことも…。
今回は、導入後によくご連絡いただくトラブルについて触れ、実際に不具合が出たときに冷静に対処できるように対処方法を説明します。
ただ、トラブルと言ってもリモコンに表示される「エラーコード」が9割を占めます。
本記事ではその対処法や予防、原因についてご紹介していきます。
\ 簡単!3分でお問い合わせ完了 /
メーカー別のエラーコードをいち早く知りたい方はこちらから読み飛ばしてご覧いただけます。 ■ パナソニックのエラーコード ■ 三菱電機のエラーコード ■ コロナのエラーコード ■ ダイキンのエラーコード ■ 長州産業のエラーコード ■ 日立のエラーコード ■ 長府製作所のエラーコード |
サンフィールドでは、エコキュートの不具合に関する相談や買い替え・修理対応を行っています。
- エコキュートの調子が悪く故障したかもしれない
- エコキュートが故障したのですぐに修理したい
このような方は、ぜひ一度サンフィールドまでご相談ください。
目次
エコキュートに関するよくあるトラブルの例
ここでは、エコキュートのトラブルとなる原因について説明します。
以下、弊社にお問い合わせいただく内容の例になります。
- ・配管の詰まり/凍結/破損
- ・サーミスタの故障
- ・高温異常
- ・冷媒に関する問題
- ・循環フィルターの詰まり
どのような不具合や故障でも必ずリモコン上に「エラーコード」が表示されます。
そのため、どのようなエラーコードでも以下に掲載する方法で原因を究明することで、スムーズに修理ができ、不具合からどんな影響があるのかを明確にすることができます。
配管の詰まりや凍結、破損
配管関係のトラブルの場合、配管自体の交換や修理が必要になる可能性が高いです。
配管の交換費用は配管の長さや種類によりますが、数万円程です。
・凍結の場合
凍結の場合
配管が凍結している場合は、融解するのを待ちましょう。
凍結の解消でエラーは解消されます。
もし凍結してしまって融解を待てない場合は、外の露出している配管部分に毛布を掛けたり、温度を高温に設定して蛇口を開けておくなどの方法があります。(※配管に直接熱湯をかけるなどの行為は、配管破裂の恐れがある為おすすめ出来ません)
凍結防止方法は以下を参考にしてください。
— 凍結防止方法 — ・浴槽に水を張る(出水口上10cmまで) ・(給湯栓)蛇口から1分間多量の水を出水する ・配管に凍結防止カバーを付ける ・凍結防止ヒーターを使用する |
詰まりの場合
配管のつまりのほとんどは、エア抜き運転で解消します。
循環フィルター(お風呂の循環口の出水メッシュ部分)やタンク下の配管周りを掃除することで防止できます。
破損の場合
配管の破損で水漏れが発生している場合は、水道代がかかってしまうため、
止水栓を閉める処置が必要です。
本管の止水栓を止めればエコキュートへの給水も止まりますが、住宅全体で水が使えなくなってしまいます。
以下の方法でエコキュートへの給水止水栓を閉めることができます。
— 給水止水栓を閉める方法 — ①配管化粧カバーを外す(エコキュートタンク本体の下部にあるカバー) ②止水栓をひねる ③配管化粧カバーを戻す |
サーミスタの故障
サーミスタとは、温度を測定するセンサーです。
サーミスタの故障が引き起こす影響は、お湯の温度異常です。
タンク内にお湯がある表記でも冷水が流れたり、設定する温度が出ない状態になります。
お風呂に適温で入れない場合があるので放置せず、サーミスタの交換を手配しましょう。
高温異常
ヒートポンプユニット内の配管とサーミスタのどちらかが異常をきたしている状態です。
配管にゴミや空気が混入していたり、破損や凍結、接続が間違ったりしている場合は、簡単な修理で解消します。
しかし、制御電気回路や、循環ポンプ等の高度な修理が必要な場合はメーカー修理や交換になる可能性があります。
エコキュートのエラーを解除する方法
ここでは、エコキュートのリモコン上にエラーコードが表示された場合の応急処置方法をご紹介します。
自分で解除する場合
一瞬の停電でも復帰後にエラーが表示されることがあります。
リモコン上で(強制)再起動を行うことで解消します。
— 各エコキュートの再起動方法 — 〇MITSUBISHI(三菱電機)製品の場合 ・台所リモコンの【日時合わせ ボタン】【温度:下 ボタン】を同時に3秒押し 〇HITACHI(日立)製品の場合 ・(リモコン上に表示がある通り)【メニューボタン】を長押し 〇その他製品の場合(上記で解消できない場合含む) ・エコキュート本体(タンク)正面左側にある小窓(電源レバー操作窓)を開き、 漏電遮断器を押す(レバーを下げる) |
停電復帰後の軽微な不具合の場合、この方法のみでエラーが解消できます。
しかし、トラブルが続く場合はすぐに再度同じエラーコードが表示されます。
自分で解除できない場合
弊社でご購入いただいたお客様
弊社のお客様はまず弊社担当者、もしくはフリーダイヤルにお問合せください。
契約時にご登録いただいたLINEでも受付しております。
まずは現状を確認するため、点検・応急処置の対応をさせていただきます。
また、メーカー修理が必要な場合でも、弊社から修理依頼をいたします。
弊社以外でご購入された方
メーカーの保証期間内であれば、メーカーに問い合せて無償で修理できるケースもあります。
メーカー保証期間は以下の通りです。
標準保証期間 (無償保証) | 延長保証期間 (有償保証) | |
ダイキン (DAIKIN) | ・室外機(ヒートポンプユニット):3年間 ・貯湯タンク:5年間 ・上記以外の部分:1年間 | ・10年間 |
日立 (HITACHI) | ・7年間 ・10年間 | |
長府製作所 (CHOFU) | ・5年間 ・8年間 ・10年間 | |
パナソニック (Panasonic) | ||
三菱電機 (MITSUBISHI) | ・室外機(ヒートポンプユニット):3年間 ・貯湯タンク:5年間 ・上記以外の部分:2年間 | |
コロナ (CORONA) |
【メーカー別】エコキュートのエラーコード
ここでは、メーカー別のエラーコードを一覧でまとめます。
リモコン上に表示されたエラーコードはどんな不具合をきたすのか、どう対処すべきかなどを詳細にご紹介します。
メーカー別のエラーコードをいち早く知りたい方はこちらから読み飛ばしてご覧いただけます。 ■ パナソニックのエラーコード ■ 三菱電機のエラーコード ■ コロナのエラーコード ■ ダイキンのエラーコード ■ 長州産業のエラーコード ■ 日立のエラーコード ■ 長府製作所のエラーコード |
また弊社のエラーコード検索で簡単に探すこともできます。
※探しても見つからない場合はぜひお気軽にお問合せください。
サンフィールドでは、エコキュートの不具合に関する相談や買い替え・修理対応を行っています。
- エコキュートの調子が悪く故障したかもしれない
- エコキュートが故障したのですぐに修理したい
このような方は、ぜひ一度サンフィールドまでご相談ください。
パナソニックのエラーコード一覧
パナソニック製エコキュートの場合、お客様ご自身で対応できる内容と販売店が対応できる内容に分けて一覧化されています。
ここではお客様ご自身で対応可能な内容を表にまとめていきます。
エラーコード/内容 | 原因 | 対処法 |
U22 断水検知 | 風呂自動お湯はり時、 注湯量が1ℓ/分以下になった | ・ 給水元栓を「開」にする ・ 風呂注湯弁の作動確認、点検交換 ・ 給水配管または風呂配管の凍結解除 ・ 風呂流量センサーの作動確認、点検交換 ・ 電源電圧の確認 ・ 接続 |
U51 浴槽栓忘れ検知 | 浴槽の栓を閉め忘れているため、 浴槽にお湯が溜まらない。 | ・ 浴槽の栓をする ・ 風呂配管の長さ、径の確認と修正 ・ 風呂フロースイッチの作動確認、点検交換 ・ 風呂ポンプの作動確認、点検交換 |
U53 浴槽満水検知 | 風呂自動運転時、 浴槽からお湯があふれる | ・ 水位設定が高すぎないか確認と再設定 ・ 風呂配管経路のエアーかみ確認と修正 ・ 風呂配管系路の漏れ確認と修正 ・ 水位センサーの確認、点検交換 |
U54 初回残水検知 | 風呂試運転時、 浴槽に残水があるため、 自動お湯はりができない | ・ 浴槽を空にし、風呂試運転をおこなう |
U55 浴槽未排水検知 | 3日間浴槽にお湯をはったまま、 酸素運転をした | ・ 浴槽のお湯を抜いて、再度自動お湯はりを おこなう |
U61 湯切れ検知 | 浴槽へのお湯はり時、 タンクにお湯がないため、 お湯はりを停止した | ・ タンクにお湯があるか確認し、お湯が沸くまで待つ ・ 風呂給湯サーミスター点検、交換 |
以下リンクには、販売店が対応できる内容を含むすべての対処法について記載されています。
また取扱説明書内にも記載がございます。
取扱説明書やこちらの表/リンクを読んでも解決しなかった場合は、まずは販売店にお問合せください。
三菱電機のエラーコード一覧
エラーコード | 内容/状態 | 対処法/防止法 |
C03 (高圧異常) C20 (わき上げ温度高温異常) C21 (冷媒吐出温度(高温)異常) C30 (入水温度高温異常) | わき上げが正常にできない状態です。 ヒートポンプ配管内の水が正しく循環できていない可能性があります。 | ①エラー解除後「再運転(再起動)」 ②エラー解除後「エア抜き運転」 ③ヒートポンプ配管に止水栓、水漏れや配管のつぶれ、配管のつまり、配管の逆接続がないかの確認→① ④配管が凍結時は、解凍後→① ⑤①~④の対処後、エラーが再表示される場合は要点検→給水配管専用止水栓を閉じて販売店へ対応依頼 ⑥⑤でも解決しない場合は、メーカーへ対応依頼 |
103 (高圧異常) 120 (わき上げ温度高温異常) 121 (わき上げ温度低温異常) 201 (入水温度高温異常) | わき上げが正常にできない状態です。 ヒートポンプ配管内の水が正しく循環できていない可能性があります。 | ①エラー解除後「再運転(再起動)」 ②エラー解除後「エア抜き運転」 ③ヒートポンプ配管に止水栓、水漏れや配管のつぶれ、配管のつまり、配管の逆接続がないかの確認→① ④配管が凍結時は、解凍後→① ⑤①~④の対処後、エラーが再表示される場合は要点検→給水配管専用止水栓を閉じて販売店へ対応依頼 ⑥⑤でも解決しない場合は、メーカーへ対応依頼 |
エラーコードや不具合の対処方法等はすべて取扱説明書内にも記載がございます。
取扱説明書やこちらの表を読んでも解決しなかった場合は、まずは販売店にお問合せください。
コロナのエラーコード一覧
エラーコード | 内容/状態 | 対処法/防止法 |
E01~55 (E14,E31を除く) H01~50 (H15,H22,H27,H32を除く) U01~54 | 以下のURLから内容/状態をご確認ください。 CORONA | エコキュート – エラー | 要点検/要修理です。 販売店/メーカーへご連絡ください |
E14 | 湯張り電磁弁の故障 または 風呂配管の詰まり | 断水や寒波による配管の凍結の可能性。 取扱説明書または CORONA | FAQに従い、エラー表示を解除してください。 再度エラー表示する場合は、要点検/要修理です。 販売店/メーカーへご連絡ください |
E31 | 沸き上げ温度 低温検知 | 設置後数日で表示された場合は、配管/フィルター要点検の場合があります。 それ以外は、要点検/要修理です。 販売店/メーカーへご連絡ください。 |
H15 | ファンモータの故障 または 積雪や凍結によるロック | 雪の吹き込みやドレン水の凍結などにより、ファンがロックする場合があります。 取扱説明書または CORONA | FAQに従い、エラー表示を解除してください。 再度エラー表示する場合は、要点検/要修理です。 販売店/メーカーへご連絡ください。 |
H22 | 水系循環異常検知 または コンブレッサ制御系の故障 | 設置後すぐに表示された場合は、エア抜き試運転不足の可能性もあります。 それ以外は、要点検/要修理です。 販売店/メーカーへご連絡ください。 |
H27 | 電源電圧異常検知 | 設置後すぐに表示された場合は、施工者は200Vの電源電圧をご確認ください。 それ以外は、要点検/要修理です。 販売店/メーカーへご連絡ください。 |
H32 | 除霜電磁弁の故障 または ヒートポンプAB配管逆接続検知 | 設置後数日で表示された場合は、配管/フィルター要点検の場合があります。 それ以外は、要点検/要修理です。 販売店/メーカーへご連絡ください。 |
C01 | 槽栓抜け検知 | 浴槽の排水栓を閉め忘れて湯はりした場合や、浴槽循環口のゴミ詰まりなどが原因で表示されます。 排水栓の確認や循環口の清掃を行い、再度湯はりを行ってください。 それでもエラーが出る場合は、販売店/メーカーへご連絡ください。 |
C02 | 残り湯がある状態での湯張り検知 | 浴槽の残り湯を追いだきできません。 残り湯を排水してから自動運転を開始してください。 |
C03 | 貯湯量不足検知 | タンク内のお湯の量、温度が足りません。 「強制沸増」ボタンを押し、湯量を確保してから再度操作してください。 |
C05 | 湯張り後湯温低下検知 | 風呂のお湯を少し排水した後、追い焚きボタンを押してください。 |
C06 | 貯湯温度低下検知 | 自動で沸き増しを行います。 表示が消えるまでお待ち下さい。 「深夜のみモード」では自動で沸き増しを行いません。 「強制沸増」ボタンを押してください。 |
C07 | 循環液不足検知 | 床暖房用の循環液が不足しています。 販売店へ点検・循環液の補充をご依頼下さい。(暖房運転は継続します) |
エラーコードや不具合の対処方法等はすべて取扱説明書内にも記載がございます。
取扱説明書やこちらの表を読んでも解決しなかった場合は、まずは販売店にお問合せください。
ダイキンのエラーコード一覧
ダイキンのエラーコードは一覧化されていません。
エラーコードや不具合の対処方法等はすべて取扱説明書内に記載がございます。
また、WEB上で便利なAIチャットを利用して現在のエラー状態と対処法を知ることができます。(AIチャットはこちら)
取扱説明書やAIチャットの利用でも解決しなかった場合は、まずは販売店にお問合せください。
長州産業のエラーコード一覧
エラーコード | 内容/状態 | 対処法/防止法 |
H01~17 F22~29 F41~61 F66~68 F70~72 | 以下のURLから内容/状態をご確認ください。 長州産業 | エコキュート – エラー | 台所リモコンの「リセット」スイッチを押す。 エラー表示が消えない場合は、販売店/メーカーへご連絡ください。 |
F02~12 F31~32 F63~64 | 自動復帰 | |
F15 F19 F75 「Err」 | F15=流水スイッチ(FS1)ON異常 F19=中間温度センサ(TG1)異常 F75=注湯温度センサ(YS1)異常 Err=リモコン不一致 | |
F14 F16 F33 | F14=注湯カウンタ(FC2)異常 F16=ふろ水位センサ(WLS)異常 F33=シリアル通信異常 | 台所リモコンの「リセット」スイッチを押す。 エラー表示が消えない場合は、販売店/メーカーへご連絡ください。 |
F34 F36 F69 | F34=EEP-ROM読込み異常 F36=電源周波数異常 F69=ディップスイッチ設定異常 | 電源リセットを行う。(漏電遮断器を「OFF」後、再度「ON」) エラー表示が消えない場合は、販売店/メーカーへご連絡ください。 |
エラーコードや不具合の対処方法等はすべて取扱説明書内にも記載がございます。
取扱説明書やこちらの表を読んでも解決しなかった場合は、まずは販売店にお問合せください。
日立のエラーコード一覧
日立製エコキュートの場合、年式や型式によってエラーコードが異なる場合があります。
エラーコードや不具合の対処方法等はすべて取扱説明書内にございます。
取扱説明書を紛失、汚れ等で読めない、読んでも解決しなかった場合などは、まずは販売店にお問合せください。
長府製作所のエラーコード一覧
長府製作所製エコキュートの場合、「警報解除方法」「原因・確認事項」まで詳細に記載があります。
以下のリンクよりエラーコードを確認してください。
また他のメーカー同様、エラーコードや不具合の対処方法等はすべて取扱説明書内にございます。
取扱説明書を紛失、汚れ等で読めない、読んでも解決しなかった場合などは、まずは販売店にお問合せください。
まとめ
今回はエコキュートのトラブル時の対処方法、点検修理の方法や依頼先について解説しました。
エコキュートの寿命は長く、約10〜15年と言われていますが、年数が経過していくと、何かしらの不具合が発生する場合があります。
当社ではエラーコードの相談や点検だけではなく、故障や修理に関する相談も承っています。
各メーカーの豊富な施工実績や導入後の充実したアフターサービスもあり、エコキュートを長く、安心してお使いいただける体制も整っております。
少しでもエコキュートの導入にご興味があるご家庭や、エコキュートの修理をどこに依頼すれば良いのか迷っているご家庭は、お気軽にサンフィールドまでお問合せ下さいませ。
太陽光発電設備や蓄電池、エコキュートをなるべく安く導入したいと考え、 補助金を活用しようとお考えの方は多いのではないでしょうか。
- 補助金を活用したいが申請方法が複雑でよくわからない。
- 補助金申請を代行してくれる会社が中々見つからない。
- そもそも補助金を利用できるのかがわからない。
このような方は、ぜひサンフィールドまでご相談ください。
サンフィールドでは、お客様の代わりに補助金申請の代行を行っており、手間なくスムーズに補助金を利用できます。
また、どのメーカーの製品のお見積りにも対応できるので、各メーカーの価格比較も簡単に行うことができます。
現在、まだご検討中の場合も、なるべく安く導入したいと
お考えの方は、ぜひ一度下記よりご相談ください。
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