エコキュートの配管の洗浄は業者に頼むべき?ジャバでの洗浄方法も解説

投稿日 2024年1月23日 最終更新日 2024年1月23日

エコキュートの配管洗浄を自分でできることをご存じですか?

「お湯の汚れや匂いが気になる」、「自分でやりたいけどやり方が分からない」という方も少なくないはずです。

今回は、配管洗浄の頻度や、自分でできる配管洗浄の方法を解説します。

自分でできる配管の洗浄方法を覚えておくことで、お湯を清潔に保ち、快適に入浴することができます。

また、正しいメンテナンスを行うと、エコキュートの故障を防ぐこともできます。

今回の記事を参考にご自宅のエコキュートの配管洗浄を行ってみてください。

\ 簡単!3分でお問い合わせ完了 /

エコキュートの配管を洗浄せずに放置するとどうなる

エコキュートの配管を洗浄せずに放置すると、雑菌が繁殖し健康被害が起こる可能性があります。

特にレジオネラ菌には注意が必要です。

レジオネラ菌に感染すると、頭痛や下痢、咳や高熱を引き起こすと言われています。

定期的な配管洗浄でレジオネラ菌などの雑菌が繁殖しないようにしましょう。

配管が汚れる理由

配管は湯垢や皮脂汚れ、ゴムパッキンなどが劣化して出た黒いカスが原因で汚れます。

特に、パッキンの汚れは業者へ依頼して交換する必要があるため、早急に点検を受けた方が良いです。

配管の洗浄を行う最適な頻度

配管の洗浄を行う最適な頻度は、1~2か月に1回が最適ですが、半年に一回は最低限行った方が良いとされています。

毎日行う家事と比べて頻度が高くないので、忘れないようにカレンダー等で管理しておくと良いです。

エコキュートの配管の洗浄は業者に頼んだほうが良いのか?

エコキュートの配管洗浄は業者へ頼む方が良いです。

セルフでもある程度綺麗にすることは可能ですが、手間がかかること、汚れを完全に落としきれず残ってしまう可能性があることが懸念点として挙げられます。

業者へ依頼を行うと、費用は掛かってしまいますが、安心して任せられ、手間もかかりません。

料金相場

料金相場は、おおよそ15,000円〜25,000円と言われています。

業者へ依頼する場合には、主に次の3点を確認しましょう。

・料金と作業内容が適正なものか

・自宅の風呂に対応した内容か

・損害保険へ加入しているか

サービス内容

プロへ依頼するとどのような違いがあるのでしょうか?

セルフで洗浄することとの大きな違いは、強力な専用洗剤を使用することと、ファインバブルを使ってこびりついた汚れを剥がせることです。

他にも、追い焚き用循環器を取り外して細かい部分の汚れを落として洗浄を行うなど、手の届かない範囲も洗浄してもらうことができます。

配管洗浄剤(ジャバ)を使って自分で洗浄する方法

ここからは、配管洗浄剤(ジャバ)を使って自分で洗浄する方法を解説していきます。

配管洗浄剤(ジャバ)とは

配管洗浄剤は、弱アルカリ性の洗剤です。

循環アダプターよりも約5cm上まで浴槽内に水を貯め、配管洗浄剤を入れます。

その後、約5分間追い焚き運転を行い、約10分間放置します。

初めて使用する場合や、水の温度が低い場合、汚れがひどい場合は追い焚きを長めに行いましょう。

放置後は排水してすすぎを行います。

すすぎは、再度循環アダプターよりも約5cm上まで水を貯め、約5分間追い焚き運転を行いましょう。

使用する際に注意するポイント

ここからは、配管洗浄剤を使用する際に注意するポイントを解説します。

1つ穴タイプの洗浄剤を選ぶ

エコキュートの配管洗浄に使用する配管洗浄剤は、1つ穴用です。

ジャバには、1つ穴用と2つ穴用がありますが、洗浄剤にはそれぞれの汚れを効果的に綺麗にするための成分が配合されています。

間違った洗浄剤を使用すると、配管洗浄を行っても期待する効果が得られないため、1つ穴用を選びましょう。

入浴剤が混ざったお湯を洗浄に使用しない

浴槽内に貯める水は、残り湯も使用することができます。

ただし、入浴剤が混ざったお湯は、洗浄に使用すると思わぬ故障に繋がる可能性があるため、使用できません。

配管洗浄剤(ジャバ)をまんべんなく入れる

配管洗浄剤が浴槽内で一か所に固まってしまうと、洗浄成分が配管内に行き渡らないことがあります。

全体にまんべんなく入れるようにしましょう。

【メーカー別】エコキュートの配管を洗浄する方法

ここからは、メーカー毎の配管を洗浄する方法をご紹介します。

パナソニック

パナソニックには、「自動配管洗浄」と「手動配管洗浄」があります。

自動配管洗浄とは、お風呂のお湯を抜くと、循環アダプター付近までお湯が減ったタイミングで自動洗浄が作動します。

排水するたびに残り湯で洗浄を行うため、比較的綺麗に使用することができますが、メーカーでは半年に1度、洗浄剤を使ったふろ配管洗浄を推奨しています。

手動配管洗浄は、リモコンから操作を行います。

1.メニュー内の諸設定から、諸設定内の洗浄運転を選び決定します。
2.浴槽内の水(または残り湯)は10cm以上貯めておきましょう。  
3.浴槽の水をすべて抜き、すすぎを行います。すすぎの操作も、1の手順同様に行います。  
4.最後に排水して浴槽内の掃除を行いましょう。

パナソニックでは、ふろ循環回路洗浄剤(品番AD-03755-2AH)をお勧めしていますが、市販の1つ穴用洗剤も使用できます。

参考:パナソニックHP「よくあるご質問>お手入れについて」

ダイキン

ダイキンでは、先ほどご紹介したふろ配管洗浄剤の「ジャバ」を推奨しています。

ダイキンのふろ配管洗浄の手順は下記の通りです。

1.ふろ自動運転を「切」にします。  
2.水(または湯)を循環アダプターの約10cm上まで入れます。  
3.洗浄剤を入れ、浴室リモコンの「ふろリモコン入/切」ボタンを押してリモコンを「入」にし、全面のフタを開けて「配管洗浄」ボタンを押します。 約15分で洗浄が完了した後、排水を行いましょう。 この時、浴槽に洗浄剤が残っている場合は、シャワーなどで洗い流してください。  
4.最後に、すすぎを行います。すすぎの手順は、配管洗浄のリモコン操作を繰り返します。排水をしたらふろ配管洗浄の完了です。浴槽内の掃除も忘れずに行いましょう。

尚、ダイキンの場合は、リモコンの機種によって操作ボタンの位置が異なります。

ご自宅で使用しているエコキュートの取扱説明書を確認してみると良いです。

参考:ダイキンHP「よくあるご質問>配管洗浄するには(エコキュート)」

コロナ

コロナは、コロナ純正品のふろ配管洗浄剤「クリーンエース」を推奨していますが、ジャバ(1つ穴用)も使用することができます。

コロナのふろ配管洗浄の手順をご紹介します。

1.水(または残り湯)が循環アダプターよりも約10cm上まで入っていることを確認します。  
2.洗浄剤を浴槽へまんべんなく入れ、「さし水」または「ぬるめ」スイッチを3秒以上長押しして洗浄を行いましょう。 洗浄は約15分で完了します。完了後は、浴槽内の水を排水し、循環アダプターは取り外して歯ブラシなどでフィルター部分のゴミや湯垢などの汚れを落とします。  
3.「さし水」または「ぬるめ」スイッチを3秒以上押してすすぎ運転を行いましょう。  
4.すすぎ運転が完了したら排水し、浴槽内の掃除を行いましょう。

すすぎの作業を正しい手順で最後まで行うのが注意しておきたいポイントです。

すすぎが不十分だと、次回湯はりを行う際に洗浄剤の混ざったお湯が出る可能性が高いです。

参考:コロナHP「よくあるご質問>ふろ配管の洗浄方法を教えてください。」

三菱

三菱の場合は、配管洗浄剤の「ジャバ」に限り使用できるとしています。

三菱のふろ配管洗浄は、機種によってバブルおそうじ機能が付いている場合もありますが、

今回は、配管洗浄剤を使用した洗浄方法の手順をご紹介します。

1.ふろ自動運転を「切」にします。次に、水(または残り湯)を循環アダプターの中心から約10cm以上入れます。  
2.配管洗浄剤を浴槽にまんべんなく入れて溶かし、リモコンメニューの「洗浄」ボタンを3秒以上長押しします。  
3.洗浄運転が終わったら浴槽の水を排水します。  
4.最後にすすぎ運転を行います。ふろの栓を閉じ、リモコンメニューの「温度」ボタンと「ふろ自動」ボタンを同時に3秒以上長押しするとすすぎ運転が開始します。  
5.すすぎが終わったら排水して、浴槽内の掃除をしましょう。

参考:三菱電機会員制サイト「家電おたすけメモ」

東芝

東芝も配管洗浄剤は「ジャバ」を推奨しています。

東芝のエコキュートは流水洗浄と循環洗浄がありますが、今回は循環洗浄の操作をご紹介します。

1.浴槽内に水(または残り湯)が5cm以上あるか確認します。  
2.配管洗浄剤をまんべんなく入れ、リモコンの「〇」ボタンにタッチしてから「△▽」ボタンで「循環洗浄」の項目を選択し、「始める」にタッチすると洗浄が開始します。 約20分間で洗浄が完了したら、排水を行います。 ※汚れがひどい場合や念入りに洗浄したいときは、排水せずに循環洗浄を繰り返し行うと良いです。  
3.排水後は浴槽の栓を閉じ、すすぎを行います。 すすぎの手順は先ほど操作した手順と同じで、リモコンから「循環洗浄」の項目を選択し、「始める」にタッチします。  
4.すすぎ運転が完了したら、排水を行い浴槽内の掃除をすれば完了です。

参考:東芝エコキュート「取扱説明書」

日立

日立の場合も、ふろ配管洗浄剤は「ジャバ」を推奨しています。

日立エコキュートには、自動洗浄を搭載している機種もありますが、今回は、循環洗浄の操作手順をご紹介します。

1.浴槽内に水(または残り湯)を循環アダプターから約5cm上まで入れます。  
2.配管洗浄剤をまんべんなく入れ、リモコンメニューの運転から「循環洗浄実行」を選択して決定すると約15分で配管洗浄とすすぎが行われます。  
3.最後に排水すれば完了です。  
4.排水後は浴槽に残った汚れなどを掃除しておきましょう。

参考:日立HP「よくあるご質問>ふろ追いだき配管の洗浄方法を教えてください」

まとめ

今回の記事では、エコキュートの配管を洗浄せずに放置するとどうなる、エコキュートの配管の洗浄は業者に頼んだほうが良いのか、配管洗浄剤(ジャバ)を使って自分で洗浄する方法、【メーカー別】エコキュートの配管を洗浄する方法をご紹介しました。
 
配管洗浄は市販の洗浄剤を使用するだけで簡単にできるので、入浴後に少し時間がある時や、最近浴槽の水の匂いや汚れが気になっていたという方はぜひ洗浄してみてください。
 
サンフィールドでは、ご家庭の使用状況に合わせたエコキュートのご提案をしています。
興味のある方や、導入を検討されている方は、ぜひお気軽にご連絡ください!

太陽光発電設備や蓄電池、エコキュートをなるべく安く導入したいと考え、 補助金を活用しようとお考えの方は多いのではないでしょうか。

  • 補助金を活用したいが申請方法が複雑でよくわからない。
  • 補助金申請を代行してくれる会社が中々見つからない。
  • そもそも補助金を利用できるのかがわからない。

このような方は、ぜひサンフィールドまでご相談ください。

サンフィールドでは、お客様の代わりに補助金申請の代行を行っており、手間なくスムーズに補助金を利用できます。

また、どのメーカーの製品のお見積りにも対応できるので、各メーカーの価格比較も簡単に行うことができます。

現在、まだご検討中の場合も、なるべく安く導入したいと
お考えの方は、ぜひ一度下記よりご相談ください。

補助金申請/お見積りに対応!

まずは無料で相談してみる

受付/24時間受付中

※お問い合わせ内容の確認、返信は営業時間中となります。

電話からのお問い合わせ

0120-300-450

受付/10:00〜19:00

※土日祝も営業中

メールフォームからお問い合わせ

お問い合わせ

受付/24時間受付中

※お問い合わせ内容の確認、返信は営業時間中となります。

サンフィールドLINE公式アカウント

ご契約者様向け「修理依頼サービス」や、エコキュートや蓄電池にエラーコードが表示された場合の対処方法を掲載!ご契約をしていないお客様の修理や質問、ご相談もLINEから受け付けております。お気軽にご連絡ください!

LINEお友達登録