サンフィールド 太陽光発電システムと蓄電池のメリット・デメリットは?

太陽光発電システムと蓄電池のメリット・デメリットは?後悔しないために

投稿日 2022年10月11日 最終更新日 2023年12月15日

近年普及が進んでいる太陽光発電と蓄電池ですが、実際に導入した場合のメリット・デメリットはしっかりしようと考えているものの、失敗しないか不安に感じている方も多いのではないでしょうか?

しっかり情報収集せずに購入してしまうと、失敗したり後悔したりする可能性があります。

費用や設置場所、製品選びなどでミスしないためにも、理解を深めることが大切です。

この記事を読むことで、太陽光発電や蓄電池で失敗しないように準備を進めることができます。

お悩みの方はまずはお気軽にご相談ください。

\ 簡単!3分でお問い合わせ完了 /

太陽光発電システムと蓄電池は導入すべき?

結論からいうと、太陽光発電システムと蓄電池は導入した方がもちろん良いです。

太陽光発電と蓄電池の基礎知識を解説しつつ、なぜ導入した方が良いのかを紹介します。

太陽光発電システムとは

太陽光発電の仕組みを簡単に説明すると、太陽光パネルの原料であるシリコンに光が当たると電気が発生する仕組みを利用し、太陽の光エネルギーを電気エネルギーに変換して活用する発電システムになります。

化石燃料を燃やして発電する火力発電と違い、枯渇しない再生可能エネルギーなので、近年普及が進んでいます。

蓄電池とは

蓄電池とは、充電して電気をためることができ、必要なときに電気を供給することができるものです。

「家庭用蓄電池」とは家電製品のようなものを使えるだけでなく、ご家庭の照明やコンセントなどでも電気を使えるようにするためのものです。

太陽光発電システムと蓄電池を導入するメリット

電気代を抑えられる

以前は売電単価が高かったため、太陽光発電で発電した電気を売ることで副収入を得ることができました。

しかし、年々売電単価は下がっており、現在では売電単価よりも電力会社から電気を買う買電単価の方が高くなっています。

太陽光発電で作った電気を売電するのではなく、蓄電池にためて自家消費することで電力会社から電気を買う必要がなくなるため、電気代を削減することができます。

災害時に役立つ

近年、地球温暖化の影響による異常気象や頻発する地震の影響により、長期に及ぶ停電のリスクが高まっています。

そんなときに太陽光発電と蓄電池があれば、日中に太陽光で発電をしためておいた電気を使用することができ、万一の備えとなります。

実際に停電になった場合のシミュレーションをしておくことも忘れないようにしましょう。

ピークシフトに貢献できる

電気を一番使用する日中の時間帯は太陽光で作った電気を使用し、同様に電気を多く使用する夕方から夜間の時間帯は蓄電池で充電した電気を使用できます。

使用電力のピーク時間をズラすことによって、最近よくニュースで目にする電力不足やエネルギー問題に貢献することができます。

電気自動車と相性がよい

近年、ランニングコストの良さや環境への優しさで注目を集めている電気自動車。

電気自動車は太陽光発電や蓄電池と相性がよいアイテムです。

電気自動車に対応している太陽光であれば、自宅で発電したエネルギーを車で使用できます。

電気代を節約できる可能性があるだけでなく、二酸化炭素を排出しないので環境に配慮した生活を目指すことができます。

太陽光発電システムと蓄電池を導入するデメリット

イニシャルコストが高い

太陽光発電や蓄電池のデメリットといえば、一番最初に浮かぶのは費用面ではないでしょうか。

初期導入コストは決して安い金額ではありませんが、以前と比べて普及が進み年々導入コストは下がっています。

また、国や自治体などの補助金制度を活用することもできるので、調べてみましょう。

スペースが必要

「蓄電池を導入したいけど設置スペースがネック」といった話を耳にします。

”蓄電池は大きいもの”というイメージがありますが、最近では小型のタイプや室内に設置出来るタイプもあるため、ご家庭にあった蓄電池を選びましょう。

寿命がある

経年劣化によって年々充電出来る能力が落ちていきます。

ただ、最近は10~15年以上使用出来るようなスペックの蓄電池が増えてきていて、15年以上の保証を付けてくれるメーカーも増えてきています。

貯められる量に制限がある

蓄電池の容量は無限ではないため、それぞれのご家庭に合った蓄電池を選ぶ必要があります。

蓄電池の容量は大きすぎても小さすぎても良くありません。

ご家庭でどの程度電気を消費しているのか、また、太陽光発電を設置しているご家庭であれば、発電量に合わせた蓄電池を選びましょう。

太陽光発電システムと蓄電池のデメリットを理解しよう

株式会社サンフィールドでは、実際に導入を検討されているご家庭にお伺いして、月々の電気代やご家庭のライフスタイルをヒアリングし、ニーズに合わせたご家庭にとって最適な太陽光発電システムや蓄電池をご提案しています。

各メーカーの豊富な施工実績や、導入後の充実したアフターサービスもあり、太陽光発電システムや蓄電池を長く、安心してお使いいただける体制も整っております。

また、補助金などの代行申請手続きも承っており、導入の際の煩わしさもありません。

今後ますますの普及が予想されますが少しでも導入にご興味があるご家庭はお気軽にサンフィールドまでお問合せ下さい。

電話からのお問い合わせ

0120-300-450

受付/10:00〜19:00

※土日祝も営業中

メールフォームからお問い合わせ

お問い合わせ

受付/24時間受付中

※お問い合わせ内容の確認、返信は営業時間中となります。

サンフィールドLINE公式アカウント

ご契約者様向け「修理依頼サービス」や、エコキュートや蓄電池にエラーコードが表示された場合の対処方法を掲載!ご契約をしていないお客様の修理や質問、ご相談もLINEから受け付けております。お気軽にご連絡ください!

LINEお友達登録