価格や寿命について解説! DMMエナジーの蓄電池の評判・口コミは?

DMMエナジーの蓄電池の評判・口コミは?価格や寿命について解説

投稿日 2024年3月22日 最終更新日 2024年3月22日

蓄電池の購入を検討しており、中でもDMMエナジーの蓄電池が気になる方も多いのではないでしょうか。

「DMMエナジーの蓄電池を実際に使用した人の体験談が知りたい」

「他のメーカーとDMMエナジー蓄電池で悩んでおり、DMMエナジーならではのメリットが知りたい」

このように考える方にとって役立つ情報をお届けします。

今回の記事では、DMMエナジーの蓄電池の評判や口コミ、メリットとデメリットや製品の概要やラインナップについて掘り下げます。

購入をお考えの方はぜひ読んでみてください。

\ 簡単!3分でお問い合わせ完了 /

DMMエナジーの蓄電池の良い評判・口コミ

DMMエナジーの蓄電池を検討する場合、購入した人の評判が気になりますね。

ここでは実際の口コミを見ていきましょう。

アプリがあるのでIT企業らしさを感じる

【口コミ】「蓄電池は近年急速にLFPが台頭してきましたよねー  そういやDMMの蓄電池はご覧になりましたかー??スマホアプリもあってIT企業DMMらしさを感じました」

引用:X @mat2atX

口コミにあるようにDMMの蓄電池はアプリとの連携が可能です。

WEBモニタリングシステムならスマートフォンから発電量や消費電力、蓄電残量の確認ができます。

もちろん室内に設置することが可能な専用モニターでも確認はできますが、スマートフォンなら外出先からでも確認ができて便利です。

検査員に聞いた検査の多いメーカーベスト3に入っている

【口コミ】「蓄電池の電力検査終わった!🙌蓄電した電気、EQにも使えるから、最高〜!蓄電容量 7.0KW検査員に聞いた、検査の多いメーカー…つまり、シェアベスト3🔥ニチコン、田淵、DMM  パナ、シャープは、入ってこないんだな〜!」

引用:X @tkdenX

多くの人が知名度の高い大手のものより、DMMの蓄電池の設置が多く、シェアベスト3を占めているといった口コミです。

理由は蓄電容量の多さや使い勝手の良さがあげられそうです。

価格面でも大手メーカーのものより抑えられていることも、広く使われている理由でしょう。

たくさんの機器を検査する調査員の口コミということで信頼が持てます。

DMMが蓄電池を提供しているのは想定外だった

【口コミ】「蓄電池メーカーを探してたらDMMが見つかったのは想定外でしたわ」

引用:X @meromire_hiX

そもそもDMMが蓄電池分野に進出していたことに驚きを見せる人もいるようです。

太陽光モジュールも販売していることを知らない人も多いかもしれません。

そもそもDMMエナジーとは?

DMMエナジーは、1998年から1999年にビデオ通販・動画配信サイトを立ち上げ、株式会社デジタルメディアマートとして創立しました。

ソーラー(エナジー)事業やオンラインゲームを2012年に立ち上げその後、英会話事業やものづくりなど幅広く事業を展開しています。

現在では「領域を問わず、なんでもやる」という言葉通り、事業の大小関係なく少しでも未来を感じさせるものには投資していくという考えで、16領域60事業以上のビジネスを手がけている成長性の高い企業です。

DMMエナジーの蓄電池のメリット

DMMエナジーの蓄電池のメリットは数多くありますが、ここではDMMエナジーならではの6つのメリットについて紹介していきます。

大容量・高出力で普段の生活も停電時でも安心して使用できる

「DMM.make smart」は、平均的な家庭1日分の消費電力をまかなうことが可能で、9.8kWhの容量があります。

出力も3kVAと高く、200V機器にも対応しているので、エアコンやIH調理器はもちろんのこと、エコキュートやエネファームなどオール電化の家庭でも安心です。

また「DMM.make smart」なら独自システムにより停電時も太陽光発電の使用が可能です。

残量設定でもしもの時にも備えられる

「DMM.make smart」では、蓄電池の残量設定が可能です。

残量の設定は0〜90%の範囲で設定が可能なので、もしもの時に電池残量が足りないということを防ぐことができます。

また、事前に台風や大雪が予想される場合は、停電に備え停電時のみ出力する「バックアップモード」もあり、設定はエネルギーモニターで簡単にできます。

見守りサービスで迅速にトラブルに対応できる

「DMM.make smart」には見守りサービスがあり安心です。

見守りサービスはNTT回線を利用したLTEルータを経由したインターネット接続により利用が可能です。

インターネット回線を通じ、メーカー側の方でも不具合が確認できるため迅速な対応が可能です。

バッテリー・システム保証、自然災害補償が無料でついてくる

「DMM.make smart」の蓄電システムやエネルギーモニターには10年の保証がついています。

さらに、有償ではありますが、15年、20年と保証期間を延長することも可能です。

また、新規の購入や設置の場合、自然災害による損害も補償してくれます。

主な補償対象は火災、落雷、風災、水彩、外部からの衝突、雪災、窃盗などです。

補償の利用をするには、製造元が認定した施工店に設置を依頼しましょう。

充電スピードが速い

「DMM.make smart」は充電時間が短く、使用環境にもよりますが、蓄電残量がほぼ空の状態から約3時間で満充電が可能です。

充電スピードの速さは蓄電池を使用する際の安心材料となります。

電力の利用状況は、リアルタイムで「エネルギーモニター」に表示されるので放電や蓄電の状況が簡単に確認できます。

ライフスタイルに合わせて蓄電システムを増設できる

「DMM.make smart」の蓄電池は大きく分けて「フレキシブル型 蓄電システム」と「ハイブリッド型 蓄電システム」2タイプあります。

ハイブリット型の場合、容量を選べたり、停電時の電気の使い方を選べたりと日々の暮らしの状況に合わせて選択が可能です。

家族の人数の変化や、使用方法によって蓄電容量を選ぶことができます。

そのため、それぞれの経済状況とも合わせて導入ができ、より身近に蓄電池を捉えることができます。

参考:DMM エナジー 住宅用蓄電池

DMMエナジーの蓄電池のデメリット

DMMエナジーの蓄電池はメリットが多いことがおわかりいただけたのではないでしょうか。

それでは、デメリットはあるのでしょうか。

蓄電池の商品ラインナップが比較的少ない

「DMM.make smart」のラインナップは大きく2タイプです。

たくさんの種類から選びたいという人にとってはデメリットといえるかもしれません。

しかし、使いやすさや価格を考慮すると他メーカーに遅れをとっているということにはならないでしょう。

さらにハイブリット型のDMM.make smartであれば蓄電容量も選べるので、あまりデメリットには感じない人の方が多いようです。

DMMエナジーの蓄電池の製品

DMMエナジーが展開する「DMM.make smart」の主な製品を紹介します。

購入前にはそれぞれのスペックも比較して選びましょう。

フレキシブル型 蓄電システム(9.8kWh)

9.8kWhという大容量で、もしもの時も一般家庭の1日分の電気量をまかなえて安心です。

高出力にも対応しているため200Vの機器にも対応できます。

太陽光発電や蓄電システムと連携することでエネルギーの自給自足も夢ではなくなるでしょう。

品名リチウムイオン蓄電システム(自家使用優先タイプ) リチウムイオン蓄電システム(売電優先タイプ)
品番MS3098-DM/YMS3098-DM/X
寸法W762×H1,145×D440mmW762×H1,145×D440mm
期待寿命6,000サイクル6,000サイクル
特徴・定格容量:9.8kWh ・定格出力:3kVA ・設置場所:屋外・定格容量:9.8kWh ・定格出力:3kVA ・設置場所:屋外 ・全て売電可能

参考:DMM エナジー 住宅用蓄電池

ハイブリッド型 蓄電システム(5/10/15kWh)

製品保証は10年、また自然災害補償も10年保証です。

製品保証は有償であれば15年、20年と延長ができます。

スマートフォンでエネルギー状態の確認が可能で、外出先からの操作も可能です。

最大のメリットは暮らしに合わせて容量を選べるところでしょう。

品名ハイブリッド蓄電システム 5kWh  ハイブリッド蓄電システム 10kWhハイブリッド蓄電システム 15kWh
品番4.95-5-DM / 4.95-5-DM-L4.95-10-DM / 4.95-10-DM-L4.95-15-DM / 4.95-15-DM-L  
寸法W670xH600×D150mmW670xH960×D150mmW670xH1320×D150mm
品質保証基本保証10年 延長保証最長20年(有償)基本保証10年 延長保証最長20年(有償)基本保証10年 延長保証最長20年(有償)
特徴・入出力定格電圧:385V ・入出力定格電力:1.5kW ・充電時間:約3.3時間・入出力定格電圧:385V ・入出力定格電力:3kW ・充電時間:約3.3時間(AC充電約5時間)  ・入出力定格電圧:385V ・入出力定格電力:4.5kW ・充電時間:約3.3時間(AC充電約7.5時間)  

参考:DMM エナジー 住宅用蓄電池

 このコラムを見た人は
 こんなコラムも見ています 

【おすすめの蓄電池メーカーを紹介】シェア率が高いメーカーも解説!

まとめ

DMMエナジーの蓄電池について実際の評判や製品の概要を紹介してきました。
 
蓄電池を実際に選ぶ際には念入りに情報収集を行い、それぞれのご家庭のライフスタイルに合わせた導入が望ましいでしょう。
 
株式会社サンフィールドでは、蓄電池の導入を検討されているご家庭に家庭用蓄電池をご紹介しています。
また、太陽光発電システムやエコキュートなどの組み合わせも提案も可能です。
 
現状の月々の電気代やライフスタイルをお伺いし、それぞれの細かいニーズに合ったご提案をさせていただきます。
 
DMMエナジーを含めた家庭用蓄電池の導入にご興味があるご家庭は、ぜひお気軽にサンフィールドまでお問合せください。

太陽光発電設備や蓄電池、エコキュートをなるべく安く導入したいと考え、 補助金を活用しようとお考えの方は多いのではないでしょうか。

  • 補助金を活用したいが申請方法が複雑でよくわからない。
  • 補助金申請を代行してくれる会社が中々見つからない。
  • そもそも補助金を利用できるのかがわからない。

このような方は、ぜひサンフィールドまでご相談ください。

サンフィールドでは、お客様の代わりに補助金申請の代行を行っており、手間なくスムーズに補助金を利用できます。

また、どのメーカーの製品のお見積りにも対応できるので、各メーカーの価格比較も簡単に行うことができます。

現在、まだご検討中の場合も、なるべく安く導入したいと
お考えの方は、ぜひ一度下記よりご相談ください。

補助金申請/お見積りに対応!

まずは無料で相談してみる

受付/24時間受付中

※お問い合わせ内容の確認、返信は営業時間中となります。

電話からのお問い合わせ

0120-300-450

受付/10:00〜19:00

※土日祝も営業中

メールフォームからお問い合わせ

お問い合わせ

受付/24時間受付中

※お問い合わせ内容の確認、返信は営業時間中となります。

サンフィールドLINE公式アカウント

ご契約者様向け「修理依頼サービス」や、エコキュートや蓄電池にエラーコードが表示された場合の対処方法を掲載!ご契約をしていないお客様の修理や質問、ご相談もLINEから受け付けております。お気軽にご連絡ください!

LINEお友達登録