サンフィールド ガス代の節約方法とは? 一人暮らしの方向けに徹底解説!

【ガス代の節約方法とは?】一人暮らしの方向けに徹底解説!

投稿日 2023年4月5日 最終更新日 2023年12月14日

冬になると、家計の敵とも言えるのがガス代です。

暖房やお湯を使うことで、ガス代が急激に上がってしまうことがあります。

しかし、いくつかのコツを実践することで、ガス代を節約することができます。

ここでは、家計に優しいガス代の節約方法をご紹介します。

サンフィールドLINE公式アカウント

ご契約をしていないお客様の修理や質問、ご相談もLINEから受け付けております。ご登録は簡単!下記ボタンから30秒程度で無料でご利用いただけます!

LINEお友達登録

【世帯別】平均的なガス代はいくら?

平均的なガス代は、家庭の人数や暖房・給湯の使用量によっても異なります。

さらに、季節によって大幅に変動することがあるため、夏季は比較的安く、冬季は高くなります。

また、原料や設備の違いによって、一般的に都市ガスに比べてプロパンガスの方が高い傾向にあります。

世帯人数1人暮らし2人暮らし3人暮らし4人暮らし5人暮らし
ガス代平均3,001円4,330円4,930円4,882円4,883円
(2021年総務省家計統計調査)

一人暮らしでおすすめの節約術とは?シーン別に紹介!

ここからは、一人暮らしをしている方におすすめの節約術をシーン別に紹介します。

家庭内のガス代は主にお風呂とキッチンで使用されるガスによって大きく影響を受けます。

お風呂では湯船やシャワーのお湯を温めるためにガスを使用し、キッチンでは調理やお湯を沸かすために使用します。

特に、お風呂は一度に大量のお湯を温める必要があるため、ガスの使用量が多くなりがちです。

また、キッチンでも料理の種類や調理方法によってガス代が高くなることがあります。

お風呂編|ガス代の節約術7選

・お風呂の温度を低めにする

お風呂の温度を高くすると、ガス代が高くなるだけでなく、肌も乾燥してしまいます。

そこで、給湯温度は低めに設定し、肌に負担をかけずにガスの使用量を抑えましょう。

また、入浴前に浴槽に熱めのお湯を張ってから水を足すのではなく、あらかじめ適温に設定しておくことが大切です。

・節水シャワーヘッド(節約グッズ)を利用する

シャワーヘッドを節水タイプに変えることで、ガス代を手軽に節約できます。

節水シャワーヘッドは、一般的なシャワーヘッドと比べて、お湯が出る穴の数や大きさが抑えられているため、同じ時間や勢いでシャワーを使っていても、自然と節水することが可能です。

節水シャワーヘッドは一般的なものと比べ、価格も手頃なものが多く交換作業も簡単にできるので、手軽に取り入れることができます。

・シャワーの使用時間を短くする

シャワーで使用する湯量は意外と多く、1分間使用するごとに約12Lのお湯が流れているため、シャワーの使用時間はガス代に大きく影響します。

シャワーを使う前に体を濡らしたり、シャワーを止めながらシャンプーや石鹸を泡立てるなど、無駄なお湯の使用を避けることも有効な節約方法です。

・追い炊きの回数を減らす

毎日追い焚きを1回使用する場合、年間で約6,190円ものガス代がかかると言われています。

そのため、必要なとき以外は追い焚き機能を使用しないように心掛けることで、年間のガス代を大幅に削減できるかもしれません。

・浴槽に張るお湯の量を減らす

浴槽に入るときは、できるだけ少なめの湯量で済ませるようにしましょう。

大量の湯量を沸かすと、それだけガス代も高くなってしまいます。

肩まで湯に浸かるためには、少し控えめな湯量でも十分です。

・こまめに浴槽に蓋をする

浴槽に入ったお湯の温度が下がると、追い焚きなどをよく使用する傾向があります。

そこで、追い焚き回数を減らすためには、浴槽に蓋をすることが有効です。

家族全員が「風呂から上がるとすぐに蓋をする」「蓋を外すのは入浴直前にする」といった習慣を身につけることで、お湯の温度を保ちながらガス代を節約することができます。

・一人暮らしはシャワー、人数が多ければお湯を張る

シャワーを長時間出しっぱなしにすると、浴槽に入った場合と同じくらいの量のお湯が無駄になってしまいます。

一人暮らしの場合はシャワーの時間を短くすることで、ガス代を節約できます。

一方、家族が多い場合は浴槽にお湯を張り、身体を洗う際のシャワー時間を短縮することで、より効果的に節約することができます。

料理編|ガス代の節約術

・ガスコンロを長時間使用しない

料理をする際には、あらかじめ食材を切ってからガスコンロを点火し、火を早めに消すように心掛けましょう。

また、煮物や炊き込みご飯など火を使う時間の長い料理の場合は、煮立った後は弱火で温めるようにすると、ガス代の節約につながります。

また、お湯を沸かす際にはフタをしておくことで早く湯が沸き、ガスの使用量も抑えられます。

・適切な火力に調節する

料理中に炒め物や煮物をしていると、つい強火にしてしまいがちですが、鍋の底からはみ出した炎は熱を十分に伝えられていないためガスの無駄遣いになってしまいます。

中火で調理を行うことで、ガスのエネルギーを効率的に利用しながら料理を美味しく仕上げることができます。

・電子レンジを活用する

煮込み料理をする際には、具材を生のまま煮込むよりも電子レンジで下茹でするとガスの使用量を抑えられます。

具材を下茹ですることで、ガスコンロでの調理時間を短縮できるため、ガスのエネルギーを効率的に利用することができます。

・落し蓋を使用する

鍋料理をする場合は、蓋や落とし蓋を使ってガスコンロの熱を逃がさないようにしましょう。

これにより、熱が均等に伝わり調理時間が短縮されるため、ガス代を節約することができます。

また、蓋や落とし蓋を使うことで食材の水分が蒸発せず、おいしさや栄養価も保たれます。

・作り置きをする

一食ごとに調理するよりも、多めに作り置きしておくことでガス代を節約することができます。

また、余った料理は冷凍しておけば保存期間が延び、手間を省くこともできます。

食事のたびに調理する手間を省くためにも、小分けにして冷蔵・冷凍すると便利です。

・圧力鍋や保温鍋を使用する

圧力鍋や保温鍋を使うことで加熱時間を短縮し、ガス代を節約することができます。

特に、煮込み料理など時間のかかる料理には効果的です。

また、保温機能を備えた鍋は料理を長時間温かく保つことができるため、余った料理を温めなおす手間も省けます。

・余熱を利用して調理する

余熱調理はガス代を効果的に節約できる調理方法です。

例えば、ゆで卵などは余熱だけでも十分に調理することができます。

お湯が沸騰したら火を止め、鍋に蓋をして熱を逃がさないようにすることで、余熱を利用して調理することができます。

・IHコンロに変更する

ガスコンロからIHコンロに切り替えることもガス代の節約につながります。

IHコンロは熱効率が高く温度調整も正確に行えるため、料理の質を保ちながらガス代を削減することができます。

さらに、IHコンロは取り外し可能なコンロであるため、調理スペースの自由度が高く、使い勝手も良好です。

契約の変更編|ガス代の節約術

・ガス会社を変更する

ガスの契約会社を変更することによって、節約できる場合があります。

これは、各ガス会社が異なる料金体系を持っているため、同じ使用量でも料金が異なることがあるためです。

また、ガスの料金は、市場の状況や供給量などの要因によって変動するため、契約会社を変更することでより安い料金プランに切り替えることができるかもしれません。

・電気、ガスのセットプランに変更する

電気とガスを一緒に契約することで、セット割引が適用される場合があります。

セット割引によって、料金を削減することができるため、節約効果が期待できます。

・オール電化にする

オール電化にすることでガス代を節約することができます。

オール電化とは、暖房や給湯、調理などをすべて電気で行うことです。

オール電化にするとガス代を払わなくてもよくなるため、年間で数万円以上の節約が期待できます。

まとめ

今回は、ガス代の平均から節約方法までご紹介しました。

日々の中で少し工夫するだけでも節約に繋がります。

まずはご家庭のガス代を把握し、無駄な使用を減らすことが大切です。

日々の節約とあわせて、ガス会社やプランの変更も検討してみましょう。

電話からのお問い合わせ

0120-300-450

受付/10:00〜19:00

※土日祝も営業中

メールフォームからお問い合わせ

お問い合わせ

受付/24時間受付中

※お問い合わせ内容の確認、返信は営業時間中となります。

サンフィールドLINE公式アカウント

ご契約者様向け「修理依頼サービス」や、エコキュートや蓄電池にエラーコードが表示された場合の対処方法を掲載!ご契約をしていないお客様の修理や質問、ご相談もLINEから受け付けております。お気軽にご連絡ください!

LINEお友達登録