太陽光発電と蓄電池があることで災害時も安心できます!

都道府県 千葉県 家族構成 4人家族
導入製品 太陽光発電システム、蓄電池、エコキュート
詳細設備 太陽光発電システム(メーカー/サンヨー 型番/HIP-215NKH5 搭載規模/4.94kW)、蓄電池(メーカー/DMM 型番/4.95-10-DM-L 搭載規模/10kWh)、 エコキュート

設置したら、かなりの節約効果がありました!

今から10年以上前になりますが、電気料金が高く困っていた時にサンフィールドの営業さんの話を聞く機会がありました。設置するメリットや節約効果、我が家におすすめの太陽光パネルを紹介してくれました。当時、売電単価が高く売電収入の方が電気料金より高かったので、設置して非常に満足しています!その後卒FIT対策のため、特定負荷タイプの蓄電池を導入しました。

これでもう停電が起きても安心です!

台風の影響で停電が起きた時、太陽光発電と蓄電池を設置していたおかげで冷蔵庫の中身を守る事が出来ましたが、電気を使用するためには自立運転モードへの切り替えを手動で行う必要があったので、それが非常にストレスでした。さらに特定負荷タイプ(限られた部分のみに電気を供給する)の蓄電池だったので、我が家では台所しか電気が使えませんでした。代わりにお風呂やエアコンなどの電化製品が使えず困ったので、後日容量も増やし全負荷タイプ(すべての部屋で電気の使用ができる)の蓄電池に交換しました。全負荷タイプにしてから停電はまだ起きていませんが、自動で自立運転に切り替わり、普段通りの生活が出来るようなので安心しています!

新しく家を建てる時は迷わず太陽光発電と蓄電池を設置します!

昔に比べて今は太陽光パネルの値段も高くないので、もし新しく家を建てる場合は迷わず太陽光発電を設置しますね!さらに今は絶対に、蓄電池もセットで設置するべきだと思います。今は電気料金が高くなっているのに対し、売電単価は下がっていますからね。昔と違って、太陽光発電で創った電気を蓄電池に貯めて自家消費する方が節約効果が高く、また災害時の安心感があると思います。

設置の前と後で、どのくらい節約できているのか比較できたらもっと嬉しいです。

当時は蓄電池を設置した際に電気料金が削減され効果が目に見えて分かりやすかったのですが、最近電気料金が大幅に値上げされてしまい、電気料金の削減効果が分かりにくいように感じています。省エネ設備をつけている人とつけていない人で、どれだけ電気料金が変わるのか比較出来れば良いのになと感じる事があります。

総合評価

90/100点

営業担当からメッセージ

この度はハイブリッド、全負荷型の蓄電池へ変更するお手伝いをさせて下さり有難う御座いました!2019年の台風15号で停電に見舞われた際に「蓄電池の操作で困ってしまった。蓄電池の容量も直ぐに使い切ってしまう。」とご連絡いただきました。設置後のインタビューでは「また停電が起きても安心!節約効果があった!」とお答えいただきU様のお役に立てて嬉しく思います。また節約の比較については、近くを周ってる際にご案内させていただきます。今後とも宜しくお願い致します!

サンフィールドでは、お客様のご要望やご自宅にぴったりの製品をご提案させていただいております。電気代を抑えたい、オール電化が気になっている、安心な住まいづくりを考えたいなど、どんなことでも・ご相談ください!ご自宅に伺い、今の電気料金やご自宅を拝見し、どのくらい電気料金が下がるのか、無料で診断も行っております!

電話からのお問い合わせ

0120-300-450

受付/10:00〜19:00

※土日祝も営業中

メールフォームからお問い合わせ

お問い合わせ

受付/24時間受付中

※お問い合わせ内容の確認、返信は営業時間中となります。

サンフィールドLINE公式アカウント

ご契約者様向け「修理依頼サービス」や、エコキュートや蓄電池にエラーコードが表示された場合の対処方法を掲載!ご契約をしていないお客様の修理や質問、ご相談もLINEから受け付けております。お気軽にご連絡ください!

LINEお友達登録

次の記事を読む 一覧に戻る