お客様からの「ありがとう」が
やりがいに繋がっています。
2016年入社
設備設置済みのお家でのアフターサービス対応や、工事の際の現地調査および工事の立ち合い等を行っております。加えて、補助金書類の準備や提出や、工事後の資料整理などの事務処理も行います。
アフターでの対応がメインの業務になるので、不具合に困っているお家に伺い、無事に解決出来た際にやりがいを感じます。設備を使用していて感じる不安に寄り添い、お家での生活のことを考えながらしたアドバイスで『助かったよ、ありがとう』と言って頂けるとやっててよかったな、と嬉しくなりますね。また、その場での処置が難しかったものもメーカーさんへの問い合わせ等で学び、別のお家での対応に活かせた時などは「自分もすこしは成長しているな」と感じます(笑)。
近年ずっと問題になっている環境問題の改善につながっている仕事なので、自信をもって活動できます。また、販売して終わりではなく、長く使用される住宅設備だからこそお客様の声を聞く機会が多いので、うまくいかなった時もダイレクトでリアクションがあります。反省を活かして対応して、喜んでもらえた時はさらにいい対応を目指そうと思えるのは魅力に感じます。
業務上どうしても外にいるのがほとんどで、事務所に長くいることは少ないのですが、その分施工の現場で施工店さんとお話する機会が多いので、そこで工事について質問させてもらったりしています。また先輩社員の方にも電話でしょっちゅう対応の相談をさせていただいたり、逆に営業の方から技術的な相談を受けたりと、あまり立場や業務の違いでの隔たり無く…大変のびのびとやらせて頂いております(笑)。
09:45
事務所の清掃の後コーヒーを飲んでるのが多いです。
10:00
スケジュール確認。必要書類の準備などが済んだら現地調査に出発します。現地ではお客様とコミュニケーションを取りながら設置場所等を確認します。
13:00
道中でおいしそうなお店があればそこで食事にします。サービスエリアのご当地限定メニューはついつい試してしまいますね。
14:00
事務所で受けて頂いた問い合わせを報告もらい、折り返しでの対応をします。電話対応で完了しない場合はメーカーへの対応を依頼したり、日程調整して訪問対応します。
15:30
現地でのアフター対応は多岐に亘ります。使い方の説明から、設備の設定の見直し、配管の交換をすることもあります。事前確認した内容をもとに準備して対応します。
15:30
工事完了後の挨拶や、状況の確認など行います。
19:45
業務報告、翌日の準備等をし、退社します。出先での対応が遅くなった際は直帰の場合もあります。
社内・社外問わずいろいろな人と接することが多いので、人とお話するのが好きな人は日々楽しくお仕事できると思います。あとは移動が多いのでお出かけやドライブ好きな方。さらに楽しく働けると思います(笑)。これを読んでいるあなたと一緒に働ける日を楽しみにしています!