FAQ
よくある質問
お客様に、多くお問い合わせをいただく内容をまとめさせていただきました。下記の内容で解決されない場合は、お問い合わせよりご連絡ください。また画面にエラーコードが表示されている場合はエラーコードリスト検索より、ご状況をご確認いただけます。是非ご活用くださいませ。
エコキュート
エコキュートはうるさいですか?音はどの程度?
エコキュートの音(室外機の音)は、40dB程度と言われています。これは「図書館内」と同じ程度の音と言われています。しかし室外機を設置する際は、対面に隣家の寝室や窓の近くを避けて設置しています。
追い焚きが出来ない。どうすれば良いですか?
まずは一度、再起動を行ってみてください。それでも直らない場合は、弊社までお電話またはホームページのお問い合わせフォーム、LINEよりお問い合わせください。0120-300-450(営業時間 10:00〜19:00)
エラーコードが表示されている場合は、コチラからご確認くださいませ。
水漏れしています。どうすれば良いですか?
弊社までお電話またはホームページのお問い合わせフォーム、LINEよりお問い合わせください。0120-300-450(営業時間 10:00〜19:00)
エコキュートは節電になるの?
給湯は、家庭で使用するエネルギーの約30%と言われています。その「給湯」を高効率化することで省エネ・光熱費削減になります。 エコキュートは空気の熱を利用し、わずかな電気を使い高効率にお湯をわかす「ヒートポンプ方式」の給湯器です。 エコキュートにした場合、給湯に使用する電気消費量は約1/3になり、その分節約に期待ができます。
エコキュートを長持ちさせるためにはどのような事をすれば良いですか?
浴槽アダプターの清掃を週1回程度行ってください。(浴槽アダプターにゴミや汚れが溜まると、お湯の循環が悪くなり、エコキュートに負担がかかってしまったり、追い炊きの効率が落ちたりします。)市販の風呂配管洗浄剤(ジャバなど)を使用した定期的な清掃をするとさらに効果的です。また逃し弁や水漏れの点検、貯湯タンクの排水も年に2〜3回を目安に行ってみてください。
エコキュートが凍結してしまいお湯が出ません。どうすれば良いですか?
凍結してしまった場合は、気温上昇による自然解凍待つしかない状態となってしまいます。ただ、時間が経っても「外気温が低い状態」が続くと、配管内もなかなか溶けてくれません。その場合の対策として、エコキュートのリモコンで給湯温度の設定を最大(だいたい60℃)にしていただき、台所か洗面・シャワーのいずれかの蛇口で、お湯側を開けっぱなしにすることで、タンク側から熱いお湯を送って溶けやすくすることが出来ます。
※お湯が出るようになりましたら凍結は解除となりますが、給湯温度を最大にしているので、やけどの恐れのあるお湯がでてきます。出湯を止める際には十分お気を付けください。また、給湯温度の設定を当初の設定に戻していただく必要があります。ご注意くださいませ。
エコキュート凍結対策として事前に行える事はありますか?
寒波が前もって来ると分かっている場合は「事前対策」が有効的です。以下2つの対策を行ってみてください。
1.夜おやすみ前に、給湯側(お湯)に蛇口をひねり、少しずつお湯を出しておいてください。
2.配管の中の水を流し、動かしておくことで凍結しづらい状態を作ることが出来ます。
また配管に凍結防止用のヒーターバンドを取り付けるのも有効です。ヒーターバンドとは、外気温が0度以下になると電熱で配管を温めてくれる製品になります。
エコキュートのメンテナンスは必要ですか?
年に2~3回逃し弁を開けてもらう事、大雪が降った時は室外機が埋まってないか確認していただく程度です。 万が一、リモコンにエラーコードが出た場合は連絡を下さい。
太陽光発電システム
エラーコードが出ました。どうすれば良いですか?
エラーコードに関しましては、各メーカーによって症状と対処方法が異なります。お使いの機器のメーカーへお問い合わせください。またコードによってはご自身で一時対応出来る場合もございます。エラーコード検索ページを用意しておりますので、そちらよりご確認も可能でございます。
太陽光発電は曇りや雨の日でも発電しますか?
発電します。太陽光パネルは光を受けて発電するので、明るければ雨や曇りの日でも発電します。逆に夜は太陽光が出ていないため、発電が出来ません。
蓄電池
停電した時にどのくらい電気が使えるの?
例えば蓄電容量7.8kWhの場合、家電の組み合わせによりますが合計355Wの場合、約17.5時間使えます。(※おおよその目安です。諸条件によって異なります。)(液晶テレビ(110W)、LED照明10コ(80W)、ノートパソコン(ルーター他含む)(30W)、携帯電話充電2台(15W)、冷蔵庫(120W)=合計355W
太陽光の買取期間が終了したが、蓄電池の設定をどうすればいい?
これまでは余剰電力を売電する設定になっていると思いますが、買取期間終了後は余剰電力を充電する設定に変更する必要があります。 「環境優先モード」「グリーンモード」「スマートモード」等メーカーによって名称は異なりますが、 どのメーカーも同様の設定は搭載されておりますので、取扱説明書をご覧になりながら設定を変更してみてください。
スマート暖房
寒冷地向けのエアコンは普通のエアコンとどう違うの?
暖房の能力を強化したエアコンなので、北海道や寒い地域の冬でも主暖房としてご活用いただけます。 普通の暖房と違うのは、外気温が-25度まで動作します。また、立ち上がりも早いので、すばやく部屋を暖めてくれます。 更に寒い時以外にも、他のエアコン同様、冷房、除湿、保湿、空気清浄ができるので、1年中活躍します。
エアコンは、省エネのためにこまめに運転を停止した方がいいの?
エアコンは起動時に多くのエネルギー(電気)を使用するため、こまめな運転/停止を繰り返すよりも、 連続運転させている方がおすすめです。
ヒートポンプ暖房システムとはなんですか?
「ヒートポンプ式」の仕組みは、エコキュートのシステムと同様で空気中の熱を利用しお部屋を暖めるシステムのことです。 省エネにもなりますし、パネルや床などに温水を循環させる「温水セントラル方式」なので、お部屋のいたるところまで暖める事ができます。
リフォーム
太陽光発電システムと一緒に屋根のリフォームも依頼できますか?
はい。もちろん可能でございます。太陽光発電システムを検討されている場合はソーラーと屋根瓦一体型の製品もございます。 また屋根の葺き替えや塗装のご依頼も可能でございます。 周囲の建物や景観とのバランスを考え、デザイン性も考慮しながら、お屋根の衣替えのお手伝いをさせていただきます。
バリアフリー住宅へのリフォームってどんな事ができるの?
例えば階段にスロープをつけたり、お手洗いやお風呂場に手すりをつけたり、車椅子の方でもお料理がしやすいようなキッチンを作ったりできます。お客様が日々どんな事がお困りか、不便に感じているかをヒヤリングさせていただき、そのお悩みを解決でき、更に生活のプラスになるような提案をさせていただきます。是非一度ご相談くださいませ。
どんなリフォームまで対応できるの?
基本的になんでも大丈夫です。外観(屋根や壁)の張り替え、修復、塗装から内装(リビング、トイレ、お風呂場)のリフォーム、リノベーションが可能です。ご予算やご希望を伺い、その内容に合わせた最善のリフォーム、リノベーション案を提出させていただきます。まずは一度ご相談くださいませ。
V2H・電気自動車
電気自動車とガソリン車の違いは何ですか?
電気自動車は名前の通り、電気で走る車です。対してガソリン車はガソリンを燃料にし走る車です。電気自動車のメリットは、安価な電気で走行するため節約になり、CO2を排出しない、振動や騒音が少ないといった点になりますが、最大のメリットは災害時の強い味方になると言う事です。電気自動車は言わば、走る蓄電池です。好きな場所へ、電気を届ける事ができます。異常気象や天災がある日本では、欠かせないアイテムになるでしょう。
電気自動車は持っていますがV2Hは必要ですか?
V2Hを蓄電池として利用した場合、通常の家庭用蓄電池よりも容量が大きくなる事があります。またコストパフォーマンスも良く、蓄電池としての役割と、電気自動車の燃料を貯めるアイテムとして1台2役で活躍します。駐車スペースが必要になるという側面でのデメリットもありますが、戸建てのお宅で電気自動車をお持ちのお客様にはお勧めの商品になります。
その他製品について
製品の保証サービスはしていますか?
はい、保証サービスプランがございます。安心保証サービスと言いまして、月々1,980円〜で故障した場合でも無償交換、無償修理が出来るものがございます。(詳しくはお問い合わせください。)
【フリーダイヤル】0120-300-450(営業時間:10:00〜19:00)土日も営業しております。
サンフィールドについて
契約者の名義変更を行いたいです。どのようにすれば良いですか?
お名義変更の場合は、弊社HP のお問い合わせフォーム、またはお電話ください。ローンの名義変更の場合は、弊社では対応ができませんので、お手数ですが各ローン会社へご連絡をお願いいたします。
※アプラスの場合:0570-022-122(平日9:30〜17:30)
※オリコの場合:0570-78-3891
工事は何時から始めますか?またどのくらい時間がかかりますか?
工事は9時頃から開始いたします。工事にかかる時間は、エコキュートの場合は試運転も含め半日〜1日で完了の予定です。当日からシャワーをご使用いただけます。 太陽光の場合は、パネルの設置と内部工事の2日で完了予定でございます。蓄電池の場合は、試運転も含め半日で完了の予定です。
拠点や担当者へ連絡しても繋がらない場合は、どこへ連絡すれば良いですか?
サンフィールドのフリーダイヤルまでご連絡ください。
【フリーダイヤル】0120-300-450(営業時間:10:00〜19:00)土日も営業しております。
アフターサービスはありますか?
設備を切り替えた後、定期的に電話でのリサーチや訪問でどのくらい削減できたか等のチェックをさせていただくことがございます。 設備の故障や不具合があった場合は、フリーダイヤルや担当宛に連絡をいただければ、迅速に対応させていただきます。ご安心ください!
【フリーダイヤル】0120-300-450(営業時間:10:00〜19:00)土日祝も営業しております。